経常赤字

売上減少なのにコストは下がらない底打ち感を感じるようになった。_| ̄|〇
削りに削っても,家賃*1や消耗品ストックや出張旅費*2は下方硬直性が強いから。
白熱灯は全部蛍光灯に変えて3年だし,トイレは駅で済ませるし(セコイ水道代節約),ガス湯沸器は使わなくなって1年経過だし,エアコン電力節約で夏は客先コンピュータルーム*3メンテ回りで冬は事務所で着膨れ……で,光熱費も底打ち状態(T_T)。
携帯も固定も電話は受けてもかけずにメールで連絡し,ペーパーレスのメールで商談して,会計帳簿はとっくにオール電子化してるので,文書印刷通信費も限界まで削減。*4
それでも,今年は久しぶりの赤字になった。常連顧客の倒産と資金回収不能が堪えた。

*1:値上げ通告されても値下げ交渉はミッションインポッシブルで時間の無駄。

*2:至急保守緊急出張では,保守用消耗品はストックだよりだし(夜間が多いからアキバに寄って消耗品買ってからメンテに向かうができない),JALやJRの事前購入格安チケットが使えないし,安い夜行バスでは間に合わないから。

*3:人のためではなくマシンの放熱冷却用ためにクーラがんがんだから。

*4:さすがに「客先のコピー拝借」という超セコイマネまではしてない。