3でぃめんしょん

シャープ、小型の3D液晶ディスプレーを生産へ
2010年 4月 3日 6:38 JST
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_47744
>シャープの幹部は2日、専用メガネをかけなくても立体映像を楽しめる小型の3次元(3D)液晶ディスプレーの生産を今年9月までに開始する、と明らかにした。携帯用デジタル機器のほとんどが最終的には3D対応となると見込んだ動き。
>シャープは2003年にも3Dディスプレーを生産したが、画像の明るさと解像度が不十分だったことなどを一因に、人気商品にはならなかった。しかし、今回の新ディスプレーの明るさは前回の2倍に達し、解像度もはるかに高いという。

3D用眼鏡がいらないデュアルビュー技術*1の視差分割方式*2だろうけど,パララックス・バリア方式にしろ,レンティキュラ・レンズ方式にしろ, かなり眼が疲れるはずなんで……。普及するかエルカセット*3の二の舞になるか,今後の動向に注目しようか。