水素爆発じゃったか

海水注入で炉心冷却開始 東電、1号機廃炉も視野 福島第1原発、史上最悪の事故に 2011/3/12 21:53http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E1E18DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
東日本巨大地震で被災した東京電力福島第1原子力発電所1号機について、……東電は同日、原子炉に海水を注入し、炉心を冷やす作業を始めた。海水注入でさびやすくなることから、廃炉も視野に安全対策を進めた。燃料の核分裂に伴うセシウムヨウ素原発周辺から検出。ほぼ半世紀になる日本の原発史上で、最悪の原子力事故になった。
>原因は「炉心にある水が少なくなったことで発生した水蒸気が格納容器の外側の建屋との間の空間に出て水素になり、その水素が酸素と合わさって爆発した」と分析。「放射性物質が大量に漏れ出すものではない。爆発前に比べて放射性物質の濃度は上昇していない」と主張した。
http://www.nikkei.com/news/image-article/dc=1;g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E1E18DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bf=0;ad=DSXBZO2497196012032011I00001;R_FLG=0;z=20110312

まぁ,爆発力が弱かったから,高圧水漏洩の水蒸気爆発かいなと思ったが,よかったわな。建屋の外壁は安全上の意味はゼロに等しい雨風をしのぐ機能だけじゃから*1別に吹き飛んでも,原発の安全には無問題じゃて。
今回ずっこけた緊急用の発動発電機は,もともと,物理的衝撃耐性や浸水冠水耐水に弱いんじゃよ。燃料の軽油やガソリンのタンクやパイプに亀裂や水が入ったら,もうだめじゃからのー。軽油エンジンの回転部分や発電機のダイナモやオルタネータが浸水したら,これはもうオシャカで糸冬wであるからのー。

*1:日米だけじゃが。ちなみにイスラエルは通常弾の攻撃や神風ベヒクルが墜落しても大丈夫なように,対爆防護壁が3重の建屋外壁らしいが♪〜 <('ε')>