クラウド雲散霧消(瀧

大規模障害のファーストサーバ、「データ復旧は不可能」2012年06月24日 01時03分 更新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/24/news004.html
>ヤフー子会社でレンタルサーバを手がけるファーストサーバの大規模障害で、同社は6月23日、共有サーバサービスとクラウドサーバサービスについて「データ復旧を行うことは不可能と判断した」と発表した。専用サーバサービスも短期間でのデータ復旧は不可能とし、仮に復旧できたとしても部分的にとどまるという。
>専用サーバ「エントリービズ」「エンタープライズ3」についても「短期間でのデータ復旧は不可能」として顧客のバックアップデータで再構築を行うよう要請。復旧できたとして部分的なものにとどまる上、復旧期間は数カ月以上必要という。
>障害は20日午後5時以降に発生。大阪市の水族館「海遊館」や小林製薬の製品情報サイトなど多数のWebサイトがダウンし、サイト上にアップロードされたデータやメールデータが消失した。影響した顧客数は約5000に上る。原因は「メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムのバグ」という。

形あるものは滅びる。クラウド上のサーバクラッシュは,既に米国で甚大な被害が発生していたし,セキュリティも自サーバほど頑固じゃなかったから,ヤッパリという他はない。特に東日本大震災以降はマシンロストすらリスク管理が必要なのを痛感したんじゃて。実は先週末に期せずしてローカル自サーバがハードクラッシュしたんじゃが,バックアップ用だったんで本体が無傷で,ミラーリングというかデュプレックスというか,遊んでいた16TのHDのマシンリプレースで2時間で糸冬だったんじゃw。
勿論,冗長性の基本である三重防御でシステム構築してんじゃから,本体までクラッシュしても,あともう一つのバックアップで速攻リカバリできるんじゃて。兆度,顧客からファーストサーバ事件で問い合わせがあったが,弊社構築サーバは
(1) オリジナル本体は自サーバ所在地でデュプレックス
(2) バックアップ用は首都圏と北海道の二か所でミラーリング
(3) ゆえに場所的三重データ自体四重でデータシステム防護
と説明して糸冬じゃったのー(宣伝w)。