だもんで

体力頑健だけを頼りに突っ走ってきたけど*1,病院見舞いを重ねるうちに,日本の医療問題を少しは考えるようになりました。それまでは,自分の健康保険収支(=保険給付−保険料)が大赤字とブツクサ言っていたけど,親しい友の高度医療の高額経費を分かち合って当然と思うようになったわけです。
それに医者は高額所得者と言っても,公立病院勤務医だと開業医ほどは良くないし,夜勤当直やオンコール待機が常態化していると,プライベートがあるんかいな,これじゃあサーバ屋と変わらんぞとも思ったりして。(^^ゞポリポリ
違うのは,自社の来客用ソファーで仮眠を取ったり,お客さんのコンピュータコーナー(ルーム?)に寝袋持ち込んで床寝しなくていいことくらい。24〜36時間連続勤務までクリソツなんで(汗。医師の人出不足と病院経営の人件費抑制(サービス残業)と診療報酬の支払査定(不要と支払拒否)の値切りの三重苦までも,嫌でも親近感を感じてしまう。

*1:悪いのは頭と目と歯と口くらいw