ワーム&ポップアップ

ネットバンキングを狙った不正ポップアップ画面に注意、IPAが12月の呼び掛け (2012/12/3 17:30)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121203_577066.html
独立行政法人情報処理推進機構IPA)は3日、12月のユーザーへの呼び掛けとして、インターネットバンキングの利用者を狙い、不正なポップアップ画面を表示させる手口が発生しているとして、ユーザーに注意を喚起した。
IPAでは、従来のフィッシング詐欺では「見た目はそっくりだが、完全に別のサイト」にユーザーを誘導して情報を入力させようとするのに対して、今回の手口は「本物のサイトにアクセスしたら、途中から偽の画面が出現する」という点が異なっていると指摘。本物のサイトへのログイン後の表示であるため、ユーザーが信用してしまい、被害が広がったと推測している。
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/577/066/html/ipa.png.html
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2012/12outline.html

目新しくない手口じゃが,善意の一般人はコロッとひっかるのじゃろう。一般人(not逸般人)偽装にも警戒が必要で隅肉世の中になったもんじゃ。プロやアマを相手していればよかった時代は昔語り。ポップアップブロックを設定していないパンピーユーザが多数派になったんじゃろうか?