CNの盲点

漁船衝突ビデオは海上保安官なら誰でも見られた?
ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版 Japan Real Time
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/11/11/%E6%BC%81%E8%88%B9%E8%A1%9D%E7%AA%81%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%AF%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%AE%98%E3%81%AA%E3%82%89%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F/
>本当なら呆れ果てた話だ。
尖閣諸島沖の海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突映像を流出させたと申し出た神戸の海上保安官は、この映像が共有パソコン上のフォルダーに入っており海上保安官なら誰でも見ることができたと話しているという。

クローズド(イントラ)ネットだと,仲間内の安心感から,セキュリティがユルフンノーズロになるんじゃろうな。職種職域や職制で,セキュリティレベルを順次高度化(リング・プロテクション)設定したり,コンパートメント化するのは,欧米で常識なんだが。

確信犯……だめだぁこりゃ
http://d.hatena.ne.jp/hascup_jr/20101111/p2

「罪を犯したとは思っていない」 聴取前に保安官 2010年11月11日17時1分
http://www.asahi.com/national/update/1111/OSK201011110033.html
>……保安官はこの聴取前に、周囲に対し、ビデオ映像を流出させた行為について「罪を犯したとは思っていない」と話していた。保安官は警視庁の取り調べに応じることについても「罪を認めて出頭するのではなく、任意の聴取に応じたい」と主張していたという。

>たとえ動機が義憤だったとしても,法令順守や適正手続きの保障なんかを一から勉強し直してください。特別司法警察職員なら。罪を犯したかどうかは,第一次的に検察官の判断することで,最終的には裁判官の判断することですよね。海保のコンプライアンス教育はどうなっているのでしょう。こんな↓感じのコンプライアンスかな?

ここまで開き直る技術屋は実は少なくないんじゃ。自分は絶対正しい!と固執する職人気質なんだと思うが……。